2008年12月06日(土)にカネイチさんで、正月飾りを作る教室を開くとのことで、
とにかくどんなものか行ってみないと分からないと・・・メンバー(わっちあまのじゃっく)二人で参加しましたチョキ
28C06_3388
・・・で、どんな教室かと簡単にいうと
  上の写真のような、結納で使われる水引で作られた豪華な飾り物を再利用して作ります。
  結納品は女性の一生に一度(二度や三度ある方もあるが・・・タラーッ)の婚姻の際にいただく品ですが、
  活躍する場は結納の儀で使われる以外、仕舞い込まれていることが多いそうで・・・
  (あの時は良かった~と取り出して眺める方もあると思うが・・・ニコニコ
  その活躍する場を失った、結納品を羽子板や縄などにデコレーションして正月飾りに変えてしまぇ~という教室です。
その土台となる羽子板↓
IMG_3370
今回私たちは、初めての参加ということもあってリース作りをやってみましたよチョキ
・・・ちなみに結納品が無い場合でもお店の方で材料を用意してもらえます花まる
教室が始まり、皆さん真剣に作られています~ヒ・ミ・ツ
28C06_3380

お店の方も丁寧に作り方を教えてくれるので、
初めて参加した私たちも少し時間はかかりましたが何とか完成させることが出来ましたよチョキ
・・・参加した皆さんの作品を一部ご紹介
2008.12.6.2

羽子板の作品・・・豪華ですね~オドロキ
扇の飾り付けや色紙に飾り付けて床の間に飾るのもいいなぁ~
機会があればチャレンジ力こぶ してみたいです!
恐縮ながら・・・参加した私たちの作品↓

どうでしょうかアセアセ
今回参加して、普段しないことにチャレンジしましたが・・・
いろいろ考えながら飾り付ける楽しみや作り上げる楽しみ、持ち帰って少し先の正月に家に飾る楽しみ、
来年はもうひとつ・・・メロメロ と楽しみが増えましたニコニコ
昨日、忘年会の為預けていたのを受け取りに行って嫁に事後報告・・・←嫁に内緒で参加していたタラーッ
『こんなんあるやったら私も行きたかったのに、なんで言うてくれへんのんムカッパーンチ
・・・作った品物は無事ですアセアセ
年内もう一回せ~へんかなぁ。。。タラーッ
カネイチさんご検討よろしく~ニコニコ
by 『わっち
参照記事:体験教室~正月飾り作りに行ってきました~(『わっち』のblog。。。)
       自力製作&他力製作(Go for it?)
       体験教室~正月飾り作り~(きんちゃんの徒然ブログ)